わたしのイチオシ

2023.12.26

北麓草水
バスエッセンス檜

品質保証部 / 富士北麓ラボラトリー 高山礼子

ヒノキ風呂のような香り、乳白色もやさしい

ヒノキ風呂のような香り、乳白色もやさしい

Q. きっかけはお知り合いの方へのプレゼントだそうですね。

高山:

温泉が好きな方にプレゼントしたんです。新型コロナが流行し始めて、温泉にも行けなくなった頃でした。おうちでリラックスできるものを、と自社製品のなかから選んで、選んで、選び抜いたのが北麓草水「バスエッセンス 檜」です。

 

ヒノキ風呂のような香り立ち、やさしい乳白色になるところ、お風呂上がりのしっとり感が気に入りました。相手も喜んでくれて、今では我が家でも使っています。

 

お風呂上がりはボディクリームで保湿することに目が行きがちですが、すぐ保湿することが難しいときもあります。子育てをしている方などは特にそうなのではないでしょうか。このバスエッセンスを使えば、全身がオイルリッチな薄い膜に包まれた状態が続くので、慌てて保湿しなくてもしっとり感が持続します。湯船に入れておくだけで家族みんなが潤うなんて、いい製品だと思いますよ(笑)

Q. ふだんはどんな仕事をしていますか。

高山:

富士河口湖工場での品質保証業務と、富士北麓ラボラトリーの仕事を兼務しています。品質保証では、お客様からご連絡いただく製品不具合についての調査をしています。富士北麓ラボラトリーでは、原料・製品開発や、植物原料の管理や育成検討、植物原料不作時の代替原料の検討、SDGs展示室の立ち上げなど、担当しているのは幅広い業務です。

Q. 仕事をするうえで大切にしていることを教えてください。

高山:

本質や目的・目標が何かを意識しています。進んでいく先が不明確だと、最終的な着地点が間違ってしまったり、大きな軌道修正が必要になったりするので、目的がわからない場合には、必ず確認するようにしています。私の業務は幅が広いので、特に気をつけています。また、チームで何かを成し遂げたいときには、何をやるかではなく、何のためにやるのかを共有することが大切で、その目的に皆が共感して主体的に動くことが成功のカギなのかなと思っています。

バスエッセンス檜

コメヌカ油などの植物オイルをベースにした入浴料です。乳化剤を配合しているため、お湯に混ぜると乳液のよう白濁します。お湯の肌あたりがやさしくなり、全身をしっとり保湿、肌をやわらかくするのが特長です。香りは森のなかでの深呼吸をイメージして、ヒノキ精油にセージ精油をブレンドしました。少しぬるめの38~41℃程度のお湯でじっくりと身体を温めながら、「檜ブレンド」の香りをお楽しみください。

過去のイチオシ一覧